マーケットインとプロダクトアウト #40


こんにちは、村田有です!

 

今日はたくさんの人と話しました!まだまだオフラインで人と会う機会は少ないですが、オンラインでも人と話すのって刺激を受けますね:)

 

早くまた海外へ行きたいのですが、元のように気軽に海外へ出られるようになるのはいつになるんでしょうか?✈️

 

さて、今日の経営学アウトプットは『マーケットインとプロダクトアウト』です🌱

 

目次 [:contents]

  • マーケットインとプロダクトアウト
  • 今日のガーデニング
  • 終わりに

 

マーケットインとプロダクトアウト

モノの売り方に関する経営基礎知識です。

マーケットインは市場調査をしてニーズに沿ったプロダクトを売ること

プロダクトアウトは市場調査をせずに自分の売りたいものを売ること

 

・マーケットイン

メリット…ニーズに合わせるから売れやすい

デメリット…市場調査に時間と経費がかかる

 

・プロダクトアウト

メリット…市場調査をしない分、時間と経費を節約できる

デメリット…ニーズに合わないと売れにくい

 

人生設計に落とし込むと、例えば、国連職員になりたくてそのために大学や大学院に進学したり、英語やフランス語を勉強するのがマーケットインです。

自分のやりたいことを追い求めるのがプロダクトアウトです。

 

前者の方が国連職員になれる可能性は高いが、過程を楽しめないと途中で挫折してしまう可能性があるリスクもありますね。後者は常に自分のやりたいことを追い求めているので挫折のリスクは低いが、どうしても国連職員になりたいのであれば不向きです。

 

ビジネスも人生設計も自分の売りたいものを売れる市場を探す必要があるのかなと思いました。両方のメリットとっちゃえば良いですよね、って思った💡

実は私という人間が活躍できる場所って日本に限らないかもしれない。何をとっても情報収集ってめっちゃ大切ですね👩🏻‍💻

 

今日のガーデニング

07:45-09:00 起床、ビデオ通話、筋トレ

09:00-12:00 事業案、調べもの

12:00-13:00 昼食

13:00-15:00 ビジネス系のYouTube

15:00-16:30 オンライン授業 (大学)

18:00-18:45 シャワー

18:45-19:00 移動

19:00-20:00 家庭教師 打ち合わせ

20:00-20:15 移動

20:15-23:00 ビデオ通話、ブログ、夕食

23:00-01:00 ナイトルーティン

 

4月からずっと起業するための事業案を考えていて、思いついて深堀りしてはダメになっての繰り返しです。
そしてまた案を思いついたので、いろいろ調べるのに時間を費やしていました!

 

あとは知り合い伝いで家庭教師の案件を頂いて、今日が初めの顔合わせの日でした

早速6月から担当させて頂くことになりワクワクしてます!!

塾も家庭教師も担当生徒はみんな受験生です。絶対合格させます🔥

 

終わりに

アフターコロナの世界が、経済がどう回っていくのか楽しみですね。

このコロナの影響を、ピンチをチャンスに変えられる人が成功していくのだと思います。

 

ガーデニングも種を植えてから花が咲くまでは時間が必要ですから、焦らず丁寧に、今は耐えて育てていけば良いですよね🌷

 

頑張るぞ!!