LTVとは What's LTV? #39

 

こんにちは、村田有です😇

 

仮眠をとらずに休憩30分で夜勤11時間働くとどうなるか?お仕事中に意識が飛びます👻

 

塾で進路指導も兼ねて一緒に考えるんですけどね、未来なんて誰にも分からないよね。好きなことを全力でやった先に転がっていたチャンスを掴んで、それを続けてきて「今」があるんだから。計画通りの人生なんてないよ。

 

目次

 

LTVとは

Life Time Value!! のことで、1人の顧客が一定の期間に商品を通じて企業に与える総額を言います💡

 

例えば、顧客1人がカフェでコーヒー1杯を飲むことで企業が得られる売上を500円とします。その瞬間では500円の売上ですが、その顧客が月2回の頻度で1年間カフェに通い続けるとすれば、その顧客のLTVは500×2×12=12,000円/年と計算できますね!!

 

顧客のリピート数を増やすために価格を下げたい、そのために最適な価格設定をどうするか?にこのLTVが使えます🌱

 

同じコーヒー1杯を300円に値下げして提供しても、リピート数が倍になるのであれば300×4×12=14,400円/年になり、この場合、一見売上が低く見えてもコーヒー1杯300円で提供する方が500円で提供するよりも多くの利益を得られることが分かりますね!

 

このように、売上の方程式、売上=単価×顧客数×リピート数のリピート数を意識した価格設定ができるのです🌷

 

今日のガーデニング

22:00-09:00 アルバイト

09:00-09:20 移動

09:20-10:00 家の鍵忘れて困る

10:00-10:30 朝食

10:30-15:00 睡眠

15:00-18:10 オンライン授業 (大学)

18:10-19:30 夕食、シャワー

19:30-19:55 移動

20:00-22:45 アルバイト

22:45-23:10 移動

23:10-24:00 ブログ

24:00-24:30 寝る準備〜🌙

 

こんな1日でした🙆🏻‍♀️

大学の恩師に頼まれてる論文いつ書こうか、、、✍

 

昨日と今日で今学期の授業科目ひと通り受けました🌱すごく課題が多そうな授業もありましたけど、何とか乗り切れそうです!

課題に割く時間も作らないとなのかー!

時間のマネジメントしっかりするぞ💪🏻

 

塾で担当4年目の生徒が高3になった今、進路で悩んでいるんですよ。過去の自分思い出します😌

私は良くも悪くも1つしか選択肢を持っていなかったので迷いようがありませんでした。

国際協力=英語系という固定概念からでした。

 

でも、あの時もっと他の選択肢を考えていたら、たくさんの情報を集めておけば、と思うときがあります😂

 

そもそも、「大学に通うこと」にどれ程の価値があるんだろう?目的もなく、ただぼんやりと大学に通って、貴重な「4年という時間」と「約600万円」という大金を払う価値があるか?自分の人生をかけてやりたいことを成し遂げるために、大学に通うことは本当な必要か?

こういうこと考えずに何となくで自分の進路決めてしまう人、多いんだろうなぁ💭

 

何となくで生きて、自分の人生に納得して死ねない。もっと自分を大切にしたい。

 

終わりに

経営を学び始めて、感情だけで行動するのってリスクだと思うようになりました。

 

感情も大切にしたい。自分の「好き」を大切にしたい。でもね、その感情でさえも論理でコントロールできるということを教えてもらった時のことを思い出した。何故かそれを聞いて悲しくなったけど、必要なんだ。感情のコントロール

 

私のLTVはなんだろう?どれくらいの人にどれくらいの価値を届けられるかな🌈