特徴とベネフィット Features and Benefits #028

 

こんにちは、村田有です!

 

5月も半分終わってしまいましたね。

この半月どうでしたか??

 

私はやはりアルバイトにほとんど時間を取られている気がして、もっと自分の時間を大切にできたらいいな🌱と思っているところです😌

 

目次

 

特徴とベネフィット

皆さんもあらゆるところで交渉の経験があるかと思います。友達に1つ小さなお願いをするのも交渉として捉えられますよね!

 

その交渉1つ1つをどのようにして通すか?お願いを高確率で聞いてもらえるために必要な知識が特徴とベネフィットです!

 

例えば、団体やサークルでの活動で自分が役員をしたいとします。私の場合は、最近は日韓学生会議の総務をしたくて立候補しました。就活でもそう、何かに選ばれるためには自分を売りこむ必要がありますよね!!

 

では、どうすれば選ばれるのか?

自分の特徴をアピールするだけでは選ばれるのは難しいでしょう。相手のニーズウォンツを知った上で自分のアピールポイント(=特徴)が、相手にどのようなベネフィットを与えることができるのか?まで考え、より具体的に、相手に分かりやすいように伝える必要があります😌

 

仕事をたくさん抱えている相手に何か交渉するときに、「時間をかけて丁寧に仕事をするのが好きです!(=特徴)」と言うより、

「常日頃から如何に効率良く行動するか考えているので(=特徴)、あなたの抱えている仕事量を半分に減らせますよ(=ベネフィット)」と伝えられた方が通りやすいと思いませんか?

 

また、価値と価値の交換や特徴とベネフィットを伝えるだけでなく、あなたとこの交渉がしたい!あなたと向上していきたいんです!という互いに上に上がるイメージがつくと交渉が通りやすいです🤔これはモノポリー20回経験した感想にすぎませんが💭

 

損得感情無しに動くことも大切だなぁと感じるときもありますし、実際に感情で動くときもあるんですが、日頃から特徴とベネフィットを意識してみると良いと思います🌷

 

今日のガーデニング

04:45-05:40 起床、用意

05:45-05:55 移動

06:00-09:00 アルバイト

09:00-09:10 移動

09:10-10:00 朝ごはん、トランポリン

10:00-11:00 経営学 基礎知識

11:00-12:00 ブログ

12:00-12:30 昼食

12:30-15:00 お昼寝

15:00-16:30 ミーティング(日韓学生会議)

16:30-20:00 日韓学生会議のお仕事

20:00-21:00 シャワー、ストレッチ

21:00-21:40 ミーティング(日韓学生会議)

21:40-21:50 移動

22:00-06:00 アルバイト

 

Excelでチェックリストを作り、チェックを入れたら行の色が変わる、という仕組みを作るのに気づけば3時間半も費やしていました、、学び✍もう次からは時短で作れる💪🏻

 

今から夜勤なのでお昼寝したのも良かった🌱

自分の全時間のうち学生団体に捧げる時間を質を変えずに節約したいので、月15時間で6月のスケジュールに組み込んでいきたいと思います💭

 

終わりに

相手に相手が思う以上の価値を与えられるか?それに対する自分へのWINに満足できるか?

見返りを求めることは決して悪いことじゃないです。

 

まだまだ学びの最中ですが、自分だけでなく他人の時間やお金や気持ちのことも考えて、たくさんの人を幸せにしたいです🌷

 

経営学バケットリスト叶えていくためにも大切な考え方なので、色んな人がこのブログを活用してくれたらと思います!!

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました🌱🌱🌱