道は自分で作る #48

 

こんばんは、村田有です!

 

3日連続の翌日投稿ですが、頑張って続けていきます🔥

 

今日はMonopolyで現実がボード上に反映されたので、GMGKをシェアします🌷

 

本当にMonopolyオススメです。

毎回オンラインでできたら良いのに💭

 

 

27回目モノポリー GMGK

G(ゴール)

・A目標…茶、黄2枚 1300

・B目標…オレンジ 1200

・C目標…水 1100

リアルで言うと、

・A目標…25歳までに経営、投資、ブログ、YouTubeで生計を立てる

・B目標…25歳までに投資、ブログ、YouTubeで生計を立てる

・C目標…25歳までに好きな仕事をして生きている

 

M(問題)

・SG(スタートとゴール)、ABC目標は明確に決めていたのに、交渉しながらゴールが遠ざかっていった

・途中でSGを組み直したときに、どうゴールに辿り着けばいいか分からない

・運用が上手くできずに成長スピードが遅かった

 

リアルでは、25歳までの目標を描いている間に自分は何をしながら生計を立てたいのか明確でないことが課題です📖

 

G(原因)

・時代の流れで自分の立ち位置が変わることを把握していなかった

・市場が今どう動いているかを知ろうとしなかつた

臨機応変に動ける力がない

 

リアルでは、まだまだ情報と経験が不足していることかなと思いました💡あとはあまり人を頼らないクセも出ました。

 

K(解決)

・市場の把握と情報収集

・常にSGを明確にMGKをし続ける

・どうすればゴールにたどり着けるか仮説を立ててやってみる

・上手くいかなければMGK

 

これはリアルでの解決策も同じく!!

ゴールは明確なのに現在地を把握できていなかったり、現在地もゴールも把握しているのに、どの道を歩んでいいのか分からなかったり、まずはどんな道や選択肢があるのかを知ることだと思いました🌱

 

モノポリーしない人にとっては難しい内容だったかも知れません。

簡単に言えば、現在地と目標を明確に把握して道は自分で考えて作る知識や経験が足りないことが分かったから、今すべきことが前より明確になりました!!

 

まずは人生でのSGとABC目標を明確にすること。これオススメです!!

 

今日のガーデニング

05:00-07:00 ブログ

07:00-09:00 勉強

09:00-12:15 オンライン授業(大学)

12:15-13:30 昼食、準備

13:30-15:00 移動

15:00-18:30 Monopoly

18:30-20:00 移動

20:00-22:00 アルバイト

22:00-22:30 移動

22:30-23:00 夕食

寝落ち😇

 

最近は大好きな生徒のモチベが心配で考えています💭

気づけば、やりたいことが明確な人を描きにいくことは得意だけど、やりたいことがない人がやりたいことを見つけるきっかけは与えられてないのかもと思いながら、行動しなければやりたいことが見つからないということも隣で見ていて感じています。

 

今の私があるのも、19歳でアフリカに飛び出したことが大きなきっかけでした。ワクワクがない人たちへワクワクを見つけるきっかけを、たけさん作れたらいいなと思います!!

 

終わりに

今日の日記は内容が少し難しくなってしまった🤦🏻‍♀️

現実世界で失敗しないように、ゴールを確実に描くために、モノポリーをしています。

 

道は自分で作ること。そのためにはどのような道を歩めばどうなるのか仮説を立ててモノポリー上で実験してみること。

 

私が実験した内容をこの日記で共有することで皆さんの気づきになればと思います!!