ターゲットの決め方 #43

 

こんにちは、村田有です!

 

アルバイトがいつの間にか増えて増えて体力無くなり死にそうです😇

 

最近、自然と来年にYouTubeしている自分を想像するようになりました🌱

ブログ、YouTubeの収益化頑張ります💪🏻

 

目次

 

ターゲットの決め方

Y…やりたいこと WANT

Y…やれること CAN

J…需要 NEEDS

 

このYYJの共通に絞ると自然とターゲットにするべき人々が見えてきます💡逆に、この3つに共通しないと経営を続けることが難しいです。

 

例えば、私は将来国際協力のカフェをしたいんですが、これはY(=やりたいこと)。カフェがしたいのにラーメン屋さんをするのではきっと続きません。

 

そして私Y(=やれること)はたくさんある🌟

要はできないことしてもそれは結局できないんですよね。カフェをするために必要なことができないと経営できないので、私は今それを学ぶ段階です👞

理数できない人が理数に特化した塾を開業するより得意分野で勝負した方がいいですよね。

 

最後にJ(=需要)があるかどうか?結局はニーズが無ければ売れません。国際協力のカフェを作ってコーヒーを売ったところで、そのコーヒーに価値を感じてくれる人がいなければ売れません。利益が出なければそれはもう経営ではなくなってしまいますね。

 

国際協力のカフェだと、食事もヴィーガンにしようと思っているので

ヴィーガンベジタリアンが好き

・コーヒーが好き

・痩せたい

・国際協力に携わる大人

などターゲットにするべき人々が見えてきますね!コーヒーが嫌いでお肉をよく食べる人をターゲットにしても集客できそうにないですよね💭

 

ターゲティングは集客する上で大切ですからね🌷YYJを意識してみましょう!

 

今日のガーデニング

22:00-06:00 アルバイト

06:00-06:20 移動

06:20-12:00 睡眠

12:00-13:00 Shizuku

13:00-14:00 お昼ごはん🍚

14:00-16:30 経営基礎知識

16:30-18:30 経営学

18:30-20:00 YouTube

21:00-24:00 日韓学生会議 mtg

24:00-01:00 シャワー

01:00- 体力持つ限り勉強

 

今日は経営学をしながら自分の目的意識が薄れていることに気がついた。アルバイト、夜勤、確かに疲れる😥でも、そんな環境に身を置いてもなお頑張るためには、目的をはっきりさせよう!!と思いました。目標はあるけど、目的をはっきりさせない人が多いですよね💭

 

明日は5月の振り返りを書きます。反省いっぱいでしたので、6月は5月より充実させますMGKします!!

 

終わりに

やりたいこと、やれること、需要。この中でもやりたいこととやれることは人生設計を考える上で必要かなって思います!!

 

やりたいことを叶えるにはできることを増やしていく努力もかかせませんね💡

 

ビジネスをしたいと考えている方、選択肢を増やすためにまずはやれることを探し続けましょう🌷