利益と粗利の違い #42

 

こんにちは、村田有です!!

 

最近になってコーヒーが好きになってきました☕️

お金の計算とかしていなかった頃は何にも考えずにスタバに通っていましたが、今思えばなんて贅沢をしていたんだ、、( *˙-˙* )

 

東洋経済の記事を見ると、コーヒー豆の生産者さんに届くお給料はコーヒー1杯につき、たった0.02ドル。

https://toyokeizai.net/articles/amp/295507?display=b&_event=read-body

 

以前に利益を出すには経費を下げることが大切だというお話をしましたが、途上国からの搾取が貧困を招いていると思うんです😿

 

今日は『利益と粗利の違い』について、、💭

 

目次

 

利益と粗利の違い

もう覚えましたよね、利益の方程式!!

経営とは負けないために利益を出し続けることで、その利益とは利益=売上−(経費+税金)の計算で求めることができました🙆🏻‍♀️売上を上げるか経費を下げるか、或いはその両方で経営ができるんでしたよね💡

 

今までは、売上をどう上げるか?にフォーカスしてお話することが多かったですが、そもそも売るための商品の『仕入れ値』を抑えることも大切になってきます!!

 

粗利とは、売上から商品の原価をマイナスしたものです。ここから経費と税金を更にマイナスして残るのが利益となります💡

 

つまりは経費だけでなく原価も抑えられると利益が上がる訳ですが、これが貧困を生むのか、、と未熟ながらに考えます。

 

  • 粗利=売上−原価
  • 利益=粗利−経費

これで違いが伝わりましたか?

ちなみに原価と経費は全く別です!!

原価は単に仕入れ値を指しますが、経費は人件費や通信費など諸々です。ここの違いも把握した上で利益と粗利の違いについて理解して頂ければと思います!!

 

今日のガーデニング

07:45-08:00 起床、洗面

08:00-09:30 ビデオ通話、筋トレ

09:30-12:00 人生設計

12:00-12:30 昼食

12:30-17:00 勉強いろいろ、SNS

17:00-18:00 6月スケジュール作成

18:00-19:00 シャワー

19:00-20:30 APIMUN mtg

20:30-21:00 夕食、掃除

21:00-21:40 ブログ

21:40-21:55 移動

22:00-06:00 アルバイト

 

コロナの影響でどうなるか分かりませんが、大学卒業後に海外でYouTubeを始めるつもりでいて、今いろいろと研究しているところなんです😳

 

最近、勉強とはいえYouTubeや動画を見る時間が長くなって、ただただ勿体ない感じがして仕方がないです😓

ごはんを食べながら、メモをとりながら、何か同時並行でできることがあるはずだと思いながら2倍速で見ています。

 

『雑談』ってコミュニケーションをとる上でめちゃんこ大切で、どうすれば『雑談力』が上がるのかを学びました💭

 

いじめの経験があるので自分に人が寄ってくることは無いと思い込む癖があるんですけどね、あのときの自分から変わったから、私は変われたから、できること一生懸命にやって多くの人に応援してもらえる人になります💪🏻

 

終わりに

私は大阪に住んでいるのですが、最低賃金でも1時間で1,000円近く稼げる私たち。

 

コーヒー1杯で農家の人達に届くお金がたった2円だなんて、不条理すぎる世界だ🌎

 

原価を抑えるのではなく、経費を下げる、売上を上げる、これだけで十分負けない経営ができるのではないでしょうか?

人間は欲深いから上を求め続けるけど、搾取が人を間接的に殺しているんだと思う。

 

私は、搾取しないビジネスで貧困を救いたい。