経営とは? What's Management? #026

 

こんにちは、村田有です。

 

今日は思い切ってアルバイトお休みしました。

もちろん連絡して、お願いして休ませて頂きました😌

 

11時間勤務のアルバイトもそうだし、最近色んなことが原因で体調が優れないなぁと感じて調べていたら、恐らくPMSかと!!アルバイトと睡眠のバランスだけじゃなくて、そこも気にするべきだった〜🤦🏻‍♀️

 

目次

 

経営とは?

ということで、暫く体調不良が続きそうなのですが、勉強を続けるためにも経営学のアウトプットを少しづつしていきたいと思います🌱

 

経営とは、負けないために利益を出し続けることをいいます。負けないとは破産しないということ。自分が生きたい市場の中でどれだけ長く生き続けられるか?そのためには利益を出し続けましょうということです!!

 

では、どのように利益を出し続けるのか?

利益の方程式は、利益=売上−(経費+税金)です!

つまりはシンプルに売上を上げるか、経費を下げるか、もしくは両方すると利益を出し続けられます。

 

これは起業や経営に限らず自分の人生をマネジメントする上でも大切な考え方だと思っています。

 

自分の収入はどれくらい?(=売上)

月々の出費はどれくらい?(=経費)

私たちが普段から消費税などは身近ですよね(=税金)

 

では収入を増やすには?出費を抑えるには?

仕事をただ増やせばいいのか?それだと体調を崩して逆に働けなくなるというリスクもつきもの。より良い仕事を手に入れるために必要なスキルがあるなら、お金と時間を投資してみたりするのも手でしょう。所得には大きく3種類ありますが、これを話すと長くなるので割愛します😌

 

出費も、ただ抑えるだけでなく使い道に改善点はないかを考えましょう。例えば、値段は1,000円だけれど1ヶ月でダメになってしまう靴と、値段は10,000円するけれど1年間使えるがあるとすれば、値段的には後者の方が高いけれど、長い目で見れば後者の方が安く済むんです!しかも、安さを重視した靴と、質を重視した靴、どちらが機能性にもデザイン性にも優れるでしょうか??

 

これ、実は私の体験談で、前までは1,980円のヒールを2ヶ月も経たずに履き潰していたのですが、思い切って10,000円以上するヒールを買ったら、1年以上も履き続けられて本当に良い買い物したなぁって思っています。

 

お金の使い道考えるのってとても大切ですね😌

 

今日のガーデニング

あまりに体調が優れずほぼ寝ておりました😇

合間に簡単にプリン作ってました🍮

 

寝てましたーだけのブログもつまらないので、経営の知識をアウトプットさせて頂きました!!これからの私なりの経営学のアウトプット、たくさんの方の役に立つかと思います🌷

 

終わりに

今日の『経営とは?』についても、深掘りすればもっともっと話せちゃいます。経営って奥深い、、🧐

 

どこて経営学んでるの?どこでモノポリーしてるの?気になる方は是非SNSでメッセージ下さいね🌱