バリュー思考 #49

 

こんばんは、村田有です✨

 

毎日投稿がついに、、ついに途絶えたショック😭なんですが、毎日ブログを書くこと以上に価値を感じるのがモノポリーでございます。

 

すごいよ、なんてったって資本主義と自分のリアルをボード上で再現できるんだから。その中でビジネスや経営知識のアウトプットができるんだから!!!

 

31回目のモノポリーを終えた村田有の脳内をご覧下さい🤲🏻

 

目次

 

バリュー思考

はじめに、私はALL ROUNDERのShizukuというプロジェクトに所属し、そこでのメンバーとモノポリーをしたり経営などを学んでいます🌱

 

モノポリーは資本主義を理解しながらロジックを鍛えるアメリカ発祥のボードゲーム🎲

 

私は31回目を迎えるまでで多くのことを学びました。例えばバリュー思考とかね💡

 

バリュー思考とは、簡単に言うと相手に価値を与えまくろう!!という考え方です🌷

 

見返り求めても、それ以上の価値を相手に与えましょう💪🏻ということです。

 

みなさんは、「献血してあげたい」「少し募金しようかな」とか考えたことはありませんか?困った人を助けたいと思う人はたくさんいます。

でもその思いの一方で、「怖くてできない」「募金するお金があったら服が欲しい」と葛藤した経験のある人はきっと多いでしょう。

他人より自分優先になってしまうんですよね。

 

勘違いしないで頂きたいのは、「バリュー思考≠自己犠牲」ということ。苦しんでまで他人に価値を与える必要ない。

 

ただ、与えられるのに欲張って手放すことをしない人は信頼が減ります。人が離れます。価値を与えてくれる人間と付き合っていたいと思うのが人間だから。

 

手放した分だけ戻ってくるよ。何ならそれ以上戻ってくるかもよ。最初は見返り期待してもいいんじゃない?期待してでも手放してみなよ、多くの人に価値与えまくってみなよ。

意外と死なないよ。幸せだよ🌷

って本当は1番自分に言いたい😂

 

モノポリーでいうと、私は自分の資産もキャッシュも手放すことが怖くて、手放すとなればそれ以上の価値を相手に求めがち。

 

そうじゃない、叶えてみればいい相手の夢を。それで自分が苦しくなるようならMGKすれば良いから。でも、現実世界で行動に移すのはとても勇気がいること。だから私はモノポリーでやってみてるんです🌱

 

是非これからも読みまくってください私の記事!!ここでの経営学に投資しているキャッシュと時間は大きいです。そこで感じたこと、学んだことをここでは無料で知れます😌

 

バリュー思考を持って生きましょう!

 

この2日間のガーデニング

22:00-06:00 アルバイト

06:00-07:30 移動 (睡眠)

07:30-10:20 Monopoly、フィードバック

10:20-11:00 仮眠

11:00-13:00 Shizuku定例会

13:00-14:00 昼食、筋トレなど

14:00-17:00 Monopoly、フィードバック

17:00-18:00 移動

18:00-21:20 Monopoly、フィードバック

21:20-23:00 移動

寝落ち

07:00-08:45 起床、シャワー、準備

08:45-08:55 移動

09:00-17:00 アルバイト

17:00-17:15 移動

17:15-18:15 ブログ

18:15-18:40 夕食

18:40-18:55 移動

19:00-20:45アルバイト

20:45-21:00 移動

21:00-22:00 日韓学生会議 ミーティング

22:00-23:00 ブログ

23:00-00:00 シャワー、スキンケア

00:00-02:00 ブログ

 

いかがでしょうか!?結構忙しく過ごしております💭倒れるまで頑張ります。死なないんで!

 

やはり学びとしては「バリュー思考」です🌱

そしてたくさんの人に価値を与えまくって、リターンとして信頼という無形資産がほしいです!!

 

終わりに

リアルでバリュー思考がないと独りよがりになって人が離れます。逆にバリュー思考があれば信頼に繋げることができます🌷

無形資産は「信頼」。

 

失敗はサイエンスなんだって

理由なく負けるなんてことはない

要は全ては自分次第

 

モノポリー上でバリュー思考ができなくて、気づくことがたくさんありました!!

多くの人を満たせるように意識します🌷