USPとは? Unique Selling Proposition #30

 

こんにちは、村田有です!!

 

アルバイト先で食べ物の廃棄を見る度に、「まだ食べられるのに、、途上国で物乞いしてくる子どもたちにあげられたなら、、」と考えてしまう日々です😅

 

ところで、みなさんには「自分にしかないもの」がありますか?自分らしさを大切にして生きていくには、、??

 

f:id:naomurata:20200519235654j:image

 

目次

 

 

USPとは?

Unique Selling Propositionの略で、日本語では「独自の売り」として知られるマーケティング用語です。

 

何か新しいことを始めるときに、既存のものを参考にするのはとても大事です。しかしながら、ただ参考にし真似するだけでは利益を出せないから、「独自の売り」を大切にしましょうというものです💡

 

ネームバリューは信頼にも関わります。大手と比べたときに、名前も知らない会社の商品を買ってみようとはあまり思わないでしょう。では無名でも新しいことを始めて成功させるには??

自分にしかないものを売ればいいのです🌱

 

これはビジネスだけでなく、就活などなどにも使えます!!

例えば、学生時代の経験として「留学」をあげる人は多いと思います。大切なのは、そこで何をしたのか?そこで自分にしか得られなかった経験は何か?それを何に生かすことができるのか?周りと同じ答えでは自分自身をアピールできません。勝てません。

「自分にしかないもの」をアピールするのがUSP!!

 

ちなみに私は、学生時代の2度のアフリカ渡航だけでUSPがあると思っています。留学を考えている人がいるなら、国選びにもこだわってみてください!どうしてその国に行きたいの??

 

国際協力界で有名な原貫太さんの学生パートナーとして活動できたのも良い経験でした!!

私のUSP✌🏻

 

ビジネスだけでなく人生設計においても役立つ考え方USP。これからやりたい1つ1つの経験に是非「自分らしさ」を取り入れてみてください🌷

 

今日のガーデニング

07:00-08:45 モーニングルーティン

08:45-08:55 移動

09:00-17:00 アルバイト

17:00-17:15 移動

17:15-19:00 学生団体の仕事

19:00-20:00 ブログ

20:00-20:30 夕食

20:30-22:00 経営基礎知識

22:00-23:30 ナイトルーティン

 

この日記で経営基礎知識のアウトプットをするときに、頭の中でプレゼンするんですけど、勉強ってやっぱりアウトプットが身につく気がします!!

一生懸命ノートとるのも大好きなんですけど、いーっぱい周りにも話したいと思います🌷🌷

 

経営の知識取り入れながら授業したいなぁ💭

緊急事態宣言も間もなく解除で、やっと塾に復帰できるので!!生徒の人生設計を一緒に考えながらアウトプットできたらいいなぁ🌱

 

塾ってただ勉強教えるだけじゃない、生徒と一緒に未来を描いていくんだ〜って、そのために必要な勉強を教えるんだ〜って思ってます。

複数掛け持ちしているアルバイトの中で1番大好きなお仕事です☺️ワクワクします!!

 

終わりに

この記事を書きながら、めちゃくちゃ「自分らしさ」、人生におけるUSPについて考えました。死ぬまで未来は描き放題だ🎨

 

たとえ明日でも、自分次第で大好きな1日つくれるんだ〜って思ったら、生きるって素晴らしいですね。命ある限り、やろうと思えば何だってできる時代ですよ!!

 

この時代に生まれてこれて、それだけで幸せだし、考えるとこの時代を作ってくれた先人たちに自然と感謝の気持ちが溢れます。

 

村田有という人生、一生懸命生きるぞ!!