ヴィーガンに近づく #32

 

こんにちは、村田有です🌱

 

約4ヶ月ぶりの塾復帰しました!!

授業楽しかったです🙌🏻

天職なんじゃないかって思ってしまうくらい、しんどいどころか「楽しい!!」って思えるお仕事です🌱

 

昨日は畜産業の現実を知って、悲しい1日を過ごしたんですが、自分なりに考えて、私はヴィーガンに近づこうと思ったので、ここに書き残します🍎

 

f:id:naomurata:20200519231214j:image

 

目次

 

 

ヴィーガンに近づく

全ての生き物は必ず死にます

私たち人間も死にます


せっかく生まれてきたこの命、自分の人生、私はどのように幕を閉じたいのだろう?どんな最期を迎えたいのだろう?


この体、死ぬときに誰かの役に立てるなら、私はあげたい。そして生きているうちに自分のしてきたことが誰かを救えるなら、できれば世界中の貧困や環境問題に役立てたなら、とても嬉しい。生まれてきて良かったと思える。


私たちが普段食べている牛や、豚や、鶏や、魚たちの最期は、どうあるのが幸せなんだろう?


きっと、無理やり妊娠させられて生きていきたいんじゃない。

きっと、屠殺なんかされたいんじゃない。


世界中の歴史や文化を考えると、世界から全く畜産を無くすというのは、正直難しいと思います。でも私たち、動物の命を考えて、消費を減らすことはできます🌷

 

しかも畜産って、地球温暖化に大きく関係しているんです。私たちがこの地球で生きていくためにも、この問題に目を向けること、とても大切なんですよ🌎


すぐに畜産の残酷な問題を解決することはできなくても

  • 牛乳を豆乳に変えてみる
  • お肉、卵、魚の消費量を少しだけ減らしてみる

これだけで多くの動物たちの命が救われます🍀

私だって、いきなりお肉や卵や牛乳やお魚を日常から消すことはできない。すごく大好き。


だから、みなさん

  • ご飯を食べるとき、全ての食べ物に感謝して無駄にすることなく食べませんか?
  • 必要以上のお買い物減らしてみませんか?
  • 少しだけ食べ物の背景考えてみませんか?

無関心は罪だと思う。

 

少しずつでいいから、ヴィーガンに近づいていこうと思います🌱
現実を知った昨日すごく考えていました😂

 

🐄牛乳🥛

https://www.instagram.com/tv/B9gxfcaJPqY/?igshid=fktgq04v3iue

🐓たまご🐣

https://youtu.be/L_hxXrqSHT8

是非見てみてください🙏🏻


ひとつひとつを大切にして、丁寧に生きていくために🌱

 

今日のガーデニング

22:00-09:00 アルバイト

09:00-09:15 移動

09:15-10:00 家の鍵忘れて困る

10:00-11:00 朝食、休憩

11:00-17:45 睡眠

17:45-19:00 シャワー、ストレッチ、メイク

19:00-19:30 ティータイム

19:30-19:50 移動

20:00-22:00 アルバイト

22:00-22:30 移動

22:30-24:00 ブログ

24:00-02:00 ナイトルーティン

 

夜勤、、昼夜逆転生活になりました😇

最近思うのは、睡眠時間5時間じゃ足りないなぁ、、ということです。事実、毎日7-8時間寝ています💤🌙

 

ところで、塾に復帰しました!!愛しの生徒に会えました〜🙌🏻ずっと一緒じゃなくても、会えば元通りにお話できる関係素敵🍀

 

1人は経営学部に興味があるそうで、ちょうど「経営とは?」のアウトプット兼ねてお話しました!自分の人生考えるために、経営学は必要だと感じます。担当4年目になる生徒とともに、この1年頑張っていきます🔥

 

終わりに

1番悲しいのは、動物たちが苦しんで食べ物になってくれたものが捨てられてしまうこと。

自分からお肉などなど買うことはないけれど、アルバイトで目にしてしまう廃棄は、なるべく自分のできる範囲で持ち帰ってありがたく頂くことにしています🙏🏻

 

牛乳は豆乳に変えました🌷偶然にも母が豆乳にハマったのか家には豆乳がたくさんあるので🙌🏻

 

大好きな卵も減らしていきます!!

ひとつずつで良い、少しずつで良い、自分にできることを積み重ねていきます👌🏻

 

今日もありがとうございました!!