ベトナムでお金を盗られたお話 I was stolen my money in Vietnam #008

 

正直、ベトナム嫌い!!もう嫌だぁぁ!!

って思っちゃうくらい悲しかった。

 

これをどうポジティブに捉えるか?

こんにちは、村田有です。

 

ベトナム1人旅、本当に大変でした。

 

f:id:naomurata:20200425210821j:plain

Vietnam Dong

目次 [:contents]

ぼったくりタクシー その1

私のウガンダ渡航前のたった3日間のベトナム旅は、2月27日にスタートしました。ハノイノイバイ国際空港に到着して外に出るとすぐに数名のお兄様方に囲まれまして、、、どうやら安くタクシーに乗せてくれるらしい。

値段を聞いたら、64!って言ってる。

 

ベトナムドンって数字がとても大きいから、ベトナムの人は後ろのゼロ3つを省くんですね。私知らなくて、Googleで64ベトナムドン調べたら0.3円くらい。え!安い!!!、、って、思った私がバカなんですけど、皆さん気をつけて下さいね!!ベトナムドンは後ろのゼロ3つ入れずに数えますからね!!

 

それで本当は64,000ドン盗られたんです〜っていう話ではなくて。違う、これがぼったくりって言いたいんじゃなくて。

 

タクシーに乗せてくれた男性2人がすごく愛想よく話しかけてくれてたんですけど、よくよく聞いたら私の持ってたお金が大きすぎたらしく、お釣りを渡せないとのことでした。

「もっと少なくていいのに〜!!財布見せてみな?」って。良い人そうだったから見せたんですよ、、、、これも私がバカだったんですけどね。

 

結局、色々言われて空港の周り一周してバス停で50,000ドン取られて降ろされました。で、バスに乗り換えてホテルに着いて気がついたら!!100ドルが消えてる!!ドンじゃない!!100ドルが消えてる!!当時の12,000円!!!

 

痛いなぁぁ、これはショックでした、、、ウガンダで1週間は過ごせるお金が盗られてしまった、、、というエピソード。

 

ぼったくりタクシー その2

まだ私は気がついていない。その2のタクシーに乗る頃には、100ドル盗られたことにも、ベトナムドンは後ろのゼロ3つを入れずに数えることも、まだまだ全く気づいていませんでした😭

 

ホテルの近くのバス停で降りて、20kgの荷物を背負って探していて、さすがに疲れてきたときに現れたのは、何とも優しそうなおばさん!!ホテルまで送ってくれるって!!!地図で見てもほんとに1-2kmだったから、内心500円くらいだろうなーって思ってました。そしたら、何やら頑張って遠回りしてるっぽい。そして最終的にはたった1-2kmの距離で2,500円くらい取られてました。

 

このその1とその2のエピソードで私が伝えたいのは、

✓海外でタクシーに乗るときには、乗る前にきちんと値段交渉をしっかりしましょう🚖

✓お財布は絶対に見せないでおきましょう

ベトナムは後ろのゼロ3つ抜いて数えてます(64って言われたら64,000ドンです)

 

あんまり人信じすぎるのも良くないですね😢

最近はSNSでもよく分からない美味しいお話の勧誘もあったりします。情弱は世界で生きていけないなって痛感しました。

 

ポジティブに捉えてみる

今回の出来事をポジティブに捉えるならば

✓初めてお金を盗られる経験ができた

✓どこまで人を信じて、どこまで人を疑うべきか、自分の中で整理できた

✓2度とお金を盗られるもんかという気持ち

情報弱者であることの自覚

 

特に最後。周りの学生よりは色んな経験を積んでいるという自負はある。その分色んなことを知ってるつもりでいた。つもりだった。私はまだまだ何も、何も知らなかった。だから、それが分かって、良かったんだと思う🌱

あと、ごはん美味しかったです!

 

f:id:naomurata:20200425210946j:plain

Vietnam foods

 

今日のガーデニング Today's gardening

今日は、8:20に家を出て9:30-17:00でアルバイトでした🥺 帰ってきて急いでブログ書いてます!どんなに忙しくても1ヶ月は続けたい、、!!

 

家を出るまでの間に、1日遅れのグローバル気候マーチ🌍 SNSに地球への想いを投稿しました!!

コロナで世界は今とても大変ですが、地球はもうずっと前から悲鳴をあげている。

✓マイボトルやお弁当を持つことでプラスチックゴミをなるべく出さないようにする

✓お肉の消費を気持ち少し減らしてみる

✓物を買う時、本当に必要か考える

✓フリマアプリを活用する

✓3R(リユースリデュースリサイクル)

✓ゴミの分別を正しくする

✓世界の環境問題について知る

全て、私たちが少しの意識でできること。

 

今、声をあげて、行動に移して、みんなで美しい地球を守りましょう🌍😌💗

 

終わりに In the end

昨日の記事も今日の記事も、『わたしの失敗から学んでほしいこと』です!!

今こそコロナの影響で外には出られないけれど、落ち着いたら是非また飛びだして色んな世界を見に行きたい。そして興味のある人は勇気を持って飛びだしてほしい。

人は自分の『知の範囲』からでしか選択することができないから、知るんだ、今こそ、色んなことを。