スケジュールの組み方 How to schedule for me #011

 

こんにちは、村田有です。

毎日17:00投稿という自己ルールが思うようにいかず、ブログ含め色々考えてました😂

 

夜勤フルタイムからの日勤フルタイムで体調崩してしまったのもあって、今日はゆっくり大学の授業開始後のスケジュールを組んでいました!!

 

健康、お金、仕事、人間関係、地域貢献(だったかな?)この5つの価値観を優先順位に並べるとしたら、あなたはどの順番で並べるでしょうか?

 

目次

 

今日のガーデニング

昨日の19:30にはアルバイト疲れで寝落ちてしまって、なんと12時間も寝てました😵

 

やはり、無理は禁物ですね。お金は大切ですけれど、動けなくなると働けないので、健康第一で頑張りたいと思います!!

 

そんな今日のガーデニングですが、時間を作って今日は大学授業開始後のスケジュールを計画していました。

スケジュールを立てる際に私が気をつけていることは、

✓大学の授業

✓睡眠時間

✓通勤、通学時間

を最優先で入れた上で、確保したい勉強時間とアルバイトのバランスを考えて、振り分けて行きます。

 

今日、試行錯誤した結果、大学が開始した後の私のスケジュールは、

✓大学は週4日で1日3コマ

✓睡眠時間1日5時間

✓通学時間は往復4時間

✓5:00-7:00 モーニングルーティン

✓22:00-00:00 ナイトルーティン

✓勉強時間1日平均5時間以上

というスケジュールになりました🌱

 

合間でアルバイトを、年間どれくらいまで稼いでいいのかから逆算して春学期に働く分のスケジュールを組みます。そこからどれくらいのお金を通学費や教科書代など必要なものに費やさなければならないのか引きます。

毎回お金の計算もきちんとして組みます🌱

 

終わりに

最近、計算ってとても大切だなって感じています。お金の計算、時間の計算。

私の場合、スケジュールを組む際に見逃しがちなのが自分の健康管理です。平気で睡眠時間を削るので、あるとき急に倒れます。危険です。

 

自分の中で、優先順位をきちんと考えてあげるだけで、とても効率のいいスケジュールが完成します。毎日毎日その日のスケジュールを考えると時間がもったいないので、私はこうして月に1度だけ時間をかけて自分の人生設計から逆算してスケジュールを立てていきます😌

途中でリスケしたりもしますが💭

 

最初の質問、私は

健康→仕事と人間関係→お金→地域貢献になりました!!

こんな話もまたゆっくりしたいですね。

この5つの価値観について、とことん話し合い自分の人生設計見つめるイベントを、私が所属している経営コミュニティでしています☺️

コロナが落ち着いたらまたすると思うので、興味があったら是非来てくださいね🙂